トップへ > まずはここから!超基本 > スワップポイントとはなんですか??

スワップポイントとはなんですか??




【質問】

いきなりですが、スワップポイント(金利)とはなんですか??
スワップポイントについて教えてください。


FX業者に円をいくらか預けたとして、ここでこの円でドルを買うとします。
そしてこのドルにスワップポイントが発生して
金利を受け取ることができると思うんですけど、、、。


1.これだけでスワップポイントは
  ずっと何もしていなくても受け取ることができるんでしょうか?


2.次にこのドルをまた円に戻すとすると、(換金すると)
  これに関してもスワップポイントを支払うことになるんでしょうか?


3.しかもその円を持っている限り永遠に払い続けることになるんでしょうか?
  もしそうならスワップポイントとは一体なんなんですか?
  数日前からパニックです。



【答え】

こんにちは。たしかに悩みますよね。
FXを始めた当初はスワップポイントの理解に私も苦労しました。
まず質問者様の質問に対する回答ですが…


1に関しては、そう、その通りです。ともいえますし、違います。
もし、貨幣の力関係がドル>円ならスワップポイントはもらえます。
逆にドル<円ならもらうことはできません。


そして2ですが、もし1でスワップポイントをもらえているのであれば、
元の貨幣に戻した段階でおしまいです。


3ですが、新しくドルで円を買ったら、スワップポイントを支払うことになり、
円を売るまで金利の支払いは終わりません。


スワップ金利はどの本でももらえることだけを書いていることが多いので、
支払うということが理解しにくいんですよね。
でもしっかり理解していないと、とても残念な結果になるので注意しましょうね。





外為オンライン

ワイジェイFX株式会社