トップへ > 意外と知らない勉強法Q&A形式 > FXでスイング トレードに挑戦したいのですが、おすすめの書籍があったら教えてください。

FXでスイング トレードに挑戦したいのですが、おすすめの書籍があったら教えてください。




【質問】

長期のスワップ狙いの長期投資しか今まではしていませんでしたが、
最近になってある程度資金に余裕ができたので、
FXのスイングトレードに挑戦しようとしています。


そこでFXで短期売買する場合に
知っておいたほうがいい知識を書籍等で仕入れたいのですが、
いかんせんどれがいいのか迷っています。


今まで読んだのは「投資の王道」「FXトレーディング」などです。
どなたかこれ以外にでいい書籍を教えてください。




【答え】

そうですね。
FXを始めているのであれば超基礎的な書籍は必要ないでしょう。
ですがFXのスイングトレード、短期投資と長期投資では
投資スタイルも、思考も違ってきます。
そのうえでお勧めできるのは以下の三冊です。


まず短期投資は長期投資よりも
精神面での余裕と熱くならない冷静さが必要になりますから、
そういったことも考えるのであれば…


「基礎から学ぶデイトレード〜マーケット
理解するための思考術」は必読書ではないでしょうか。


また短期投資の基礎戦略を学ぶのであれば、
「FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?利回り100%の外貨投資戦略」
これも必読でしょう。


また「FXスイングトレードテクニック」もぜひ勧めたい一冊です。
もちろんここで挙げた書籍だけではなくご自身で本屋に通いさがすのも忘れてはいけません。
内容が多少難しくても諦めないで読んでいけばきっと役に立つはずです。


ちなみに外国の著者が書いたものは当然翻訳されていますが、
誤訳が多いことにも注意が必要です。
なぜなら翻訳家は投資の素人であることがおおいので(汗)
それと短期投資は長期投資よりも損切りに大きな意味があります。
くれぐれもそれは忘れずに。。。





外為オンライン

ワイジェイFX株式会社