トップへ > 勝っている人は見ないでください > FXのリスク管理でゼロにする方法ってあるんですか??

FXのリスク管理でゼロにする方法ってあるんですか??




【質問】

外国為替証拠金取引を勉強していてあるブログで
FXのリスクを管理してゼロにする方法として
3大通貨を組み合わせればリスクをゼロにすることができると書いてありました。


これは本当なんでしょうか?
本当だったら具体的にはどうしたらいいのでしょうか?
というか3大通貨とは一体何なんでしょうか?
すいません基本的な質問で。



【答え】

まず3大通貨とは円、ドル、ユーロのことです。
これを組み合わせることでリスクを減らしていこうということです。


つまりじゃんけんのような力関係をとりにいこうということです。
結論から言うと通常このようなポジションは取りません


そしてリスク分散はほとんど不可能といってもいいでしょう。
なぜそのポジションを取らないのか?それは利益が出ないからです、
そして完全なるじゃんけんのような力関係を作ることができないからです。


じゃんけんのような力関係になるには円がドルに勝つ、
ドルがユーロに勝つ、ユーロが円に勝つ。という関係が必要です。


実際には1番2番3番というような順位の力関係なので、
じゃんけんのような組み合わせは不可能です。


しかもこの順位はその時代その時代にわたって、めまぐるしく変わります。
最近まではドル>ユーロ>円でしたが、
最近のアメリカ経済の不況でドルの順位がどうなるかわかりません。


次に何故不可能なのか…ですがそれは円安が前提となっているからです。
そして仮に上記の力関係でドル/円、円/ユーロ、ユーロ/ドル
というポジションをとったとします。


この場合、円安ならばほぼノーリスクでスワップをうけることができます。
言葉通りのローリスクハイリターンです。


10万円のポジションであれば、
毎日通貨ポジションごとにポイントを受けることができます。
一年間でおよそ50から60万円です。
この金額から見ればすごい額ですよね。


でも少し考えてください。
その前提の円安が円高になったらどうなるのでしょうか。
ドルとユーロのダメージは相殺されたとしても円の変動は思いっきり受けることになります。
ですからFXのリスク管理でリスクがなくなる
などと言うことは不可能なんです。





外為オンライン

ワイジェイFX株式会社