トップへ > 申告に関する質問集 > FXの確定申告で会社にばれない方法ってありますか??

FXの確定申告で会社にばれない方法ってありますか??




【質問】


FXを始めようと思っています。
でも確定申告のときに会社にばれてしまいたくないのです。
上司から「仕事をサボってFXばかりやっている使えないやつ」
と思われたくないので、そこで会社に勤めているか方で
FXをしている方に質問です。


FXを始めたら確定申告のときに会社にばれてしまうのでしょうか?
またばれてしまったら上司から冷たい視線を浴びるのでしょうか?



【答え】

私は会社勤めでFX暦4年になりますが、
会社にばれています


確定申告と言うのはお国様が
「お金稼いだらその分しっかりいただきますぜ、
そのために申告書を書いてね」
とまあこんな感じのものです。


つまりFXで収入が出れば雑所得として確定申告することになるのです。
この確定申告書には「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という箇所があり、
ここで特別徴収を選んでしまうと、
会社の給与所得と一緒に会社へ住民税の通知が送付され、
残念ながら会社にばれてしまいます。


でも大丈夫。会社にばれない方法もちゃんとあります。
それは上記の箇所に印をつけずに自分で納付
つまり普通徴収を選ぶのです。


こうすることで会社ではなく、自宅へ納税通知書が届き会社にはまずばれません。
余談ですが私の場合、こそこそ隠れずに
堂々と上司に「FXしています。」と話しました。


そうしたら上司は「そうか、関心だな。」と言ってくれました。
FXをして本当に儲けたいと思うのであれば
読む雑誌や新聞の欄も自然と変わってきます。
私の上司はそれを見て感心してくれました。


こそこそ隠れていたのであれば稼ぐことはできません。
ここは堂々と上司に話してみたらいかかでしょう。
責任は持ちませんが(笑)





外為オンライン

ワイジェイFX株式会社