トップへ > 申告に関する質問集 > FXって副業になってしまうんでしょうか??

FXって副業になってしまうんでしょうか??




【質問】

今、世間で話題のFXですが、、、本当にやっている方多いですよね。
わたしもそんな一人なのですが、、最近やっとFXへの光が見えてきて、
それでFXで得たお金を確定申告しなくてはいけなくて、いろいろ調べていたんです。


するとそのFXで儲かったお金は、
副業での利益額と同じところで確定申告するじゃないですか?


そこで思ったんですが、もし職業が公務員だった場合、
それは副業になってしまうのでしょうか?
公務員として働く場合、副業は禁止となっているので、気になって質問しています。


だれがそれについて詳しく知っている方教えてくれますか?
実際に公務員の方で経験している方など聞かせてもらえたらうれしいです。




【答え】

こんばんは。私は一応、公務員ではないのですが法律を扱っているものです。 
私が思うに、FXは副業ではないのでは?


あくまでも、
FX取引は、資産運用ですから保険や定期預金などと同じ扱いになる
のではないでしょうか?


一応質問者様が言っている副業に関する禁止はこの法律ですよね。
「職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする
私企業の会社その他の団体の役員等を兼ね、
若しくは、自ら営利を目的とする私企業を営み、
または、報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。(
地方公務員法第38条第1項)」


万が一、FX取引が副業になってしまったら
株などの投資も公務員はできなくなってしまいますよ〜。





外為オンライン

ワイジェイFX株式会社